お金との付き合い方~株主になって応援する

今回は、株取引についての記事をご要望をいただきスピリチュアルな視点を交えてまとめました。

昨日、父からパソコンでトラブルがあるとヘルプメールをもらい、徒歩15分ほどの場所にある実家へ出向きました。

70代後半となる父は、趣味のスポーツで数年前に足を怪我してからあまり出歩くことが出来ず、日々読書とオンライントレード(株式取引)をしているようです。
わたしが見せてもらったパソコンも、ちょうど株価推移のグラフが表示されていました。
父は数学科出身のITエンジニアでしたから、数字を見るのが大好き。ということで老後の趣味程度の、株式投資のようです。
「株で儲ける」「使える株主優待」などは、重視していないようです。
先日も、サンリオの株主優待が届いてから「ピューロランドの入園券が来るなんて、株主優待なんて知らなかった」と言い、わたしに株主優待一式をくれましたもの。

でも、とてもありがたい天のタイミングのピューロランド入園券でした!

わたしが独立自営を始めたのは、16年前。
自分の専門の学びと合わせて、様々なお金のことも学びました。

「応援株主」という選択=豊かさの循環

主婦の視点からは、家族が株主優待でいかに余暇を楽しめるか?!を大切にしています。
世間では、どこの株主優待がどれだけお得か?という情報が多いですね。
でも、お得を求めるだけではお金に好かれないのですよ。

独立自営を始めてお金について学んだことの一つは、「その会社を応援したい」という動機が大切ということでした。
「応援株主」という言葉もあります。

企業を応援する方法はいくつかありますが、
「買って(サービスを使って)応援」もありますし、
「投資して応援」という形もあるのです。

「応援」にお金を使えば、あなたにも「応援」のお金が返ってきます。
お金とは、そういうエネルギーなのです。

お金さんの氣持ちになってみれば、分かりやすい。

出し惜しみしたりケチったり、何かの憂さ晴らしで使われたら、嬉しくないですよね。その人のところに、戻りたいでしょうか?
「応援」の氣持ちで使ってくれる人の方が、お金が循環し、お金に好かれます。

AQUA MIXTも事業主ですから、サービスを利用して下さる方々に「応援されている」という感謝の念が絶えません。

自営業は、会社員時代よりも
「応援のお金をいただいている。これをさらにみなさんに還元出来るように、どのように有効活用しよう?」
という意識になりやすいです。

応援が集まれば集まるほど、よりよいサービスのために投資がしやすくなり、みなさんに還元出来るという訳です。
これこそ、【豊かさの循環】です。

株取引を、どう始めたらよいのか?

先日、よみうりランドの入園券を安く手に入れる方法を聞かれた場で、お二人の方から
「株に興味はあるけれど、どこから始めたら良いのか…」と言われました。
お二人とも小さなお子さんがいらっしゃいましたから、お得に楽しむシリーズに興味を持って下さったのですね。
ということで、株式のお話もこの時のご要望に応えて書いています。

わたしはたまたま、10年前に元証券会社勤務の方主催の勉強会で知った「グローバル債券」に投資をしていたため、すでに証券会社に口座を持っていました。
その投資はサブプライム・ショックで元本割れしましたが、ある程度はリスク分散されていた良い商品です。今もまだ、残しています。
投資やお金についてそれまで以上に関心を持つようになるきっかけとなり、今となっては良い経験です。

株についても、その口座でそのまま取引を始めました。
各取引には手数料が掛かりますから、手数料の安いネット証券も人気があるようですね。

まずは、自分の欲しい銘柄が購入しやすい証券会社で、口座を作ってみれば良いと思います。
株だけではなく、いろいろな投資の商品がありますから。
ちなみにわたしは、この10年大和證券をを利用しています。店舗も近所にあります。
10年前に、店舗に行って株を購入しようとしたことがあります。
店員さんに、尋ねました。「○○の株を1000株購入したいのですが…」
そうするとここでどうぞと言われ、そのまま店舗のPCで口座にログインし、手続きをするだけでした。
自宅でも、同じことが出来るというオチでしたね。
店舗があってもこれなので、手軽に始めるならネット証券会社で良さそうです。

いくつかの株主を経て、現在は「よみうりランド」に夢中

娘が生まれて2年前からよみうりランドのステージショーに通うようになったのがきっかけで、よみうりランドの株主になりました。

もちろん、株主優待の内容も魅力的です。
年に2回、送られてくる株主優待券の綴り。(入園券+乗り物券+ゴンドラ券、さらに夏はプール券も!)

この2年、家族でお得に楽しませてもらっています。

それに加えて、地域の企業を応援したいのです。

  • 子どもと楽しめる場所を近場で提供してくれることへ、感謝の氣持ち。
  • 質の高い人気のキャラクターショーを毎週開催してくれることへ、感謝の氣持ち。
  • 子どもの頃知っていた有名な遊園地(御殿場ファミリーランド、向ヶ丘遊園地、横浜ドリームランド 等)が経営難で次々と消えていく中、新しい試みをしながらも存続してくれていることへ、感謝の氣持ち。
  • グッジョバ!エリア新設で、子どもが「ものつくり」に興味を持つきっかけや学びの場を絶やさず用意してくれていることへ、感謝の氣持ち。
  • 季節毎のイベントを開催して楽しませてくれることへ、感謝の氣持ち。
  • 大道芸を生業とする人たちが活躍する場を用意してくれて、観客として楽しむことが出来ることへ、感謝の氣持ち。
  • 夏は大きなプールで楽しませてくれる、そして維持してくれていることへ、感謝の氣持ち。
    ・・・などなど

挙げていくとキリがありません。

こんな感謝の氣持ちを持って株主になること。
それから株主優待を活用させてもらうこと。
応援が集まりさらに充実した「よみうりランド」で、楽しませてもらうこと。

ここまでくると、3つめの応援の方法は「宣伝」ですね!
ということで、よみうりランドの魅力はまだ園内の話をほとんど書いていませんから…
わたしの「よみうりランド」の記事はまだまだ続きます。

そして初めて今年参加した株主総会も、良い経験でした。
この体験談も、またの機会にまとめますね。

よみうりランド 株主優待

さらなるブラッシュアップしたサービスや発信のために、AQUA MIXTの応援も是非ともよろしくお願いいたします!

お金について、どんなことを信じている?!

関連記事

  1. 【動画】エンジェルオブアバンダンスオラクルカードのレビュー☆豊かさとは…

  2. 誰かを助けたいという欲求を、気高く昇華させるには?

  3. 豊かな人生を生きると決めること☆アバンダンス・プログラム

  4. あなたの人生により多くの時間、お金と歓びを創造するには?

  5. お金はリーダーシップに集まる… どんなリーダーであるかは重要?

  6. ライフパーパスにお金はついてくる?

  7. お金をいただいてのオラクルカードリーディングを…

  8. その仕事を愛し、そしてさらに愛す仕事を求めよう!

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

過去記事一覧