[iPhone]音楽で私たちは繋がっている☆Ocarina

ハッピーライフ寛子のコトノハ

こんばんは夜 音楽を通して日本を、世界を元気にしていきたい AQUA MIXT寛子です黒ハート
Hiroko012.jpg所属するユニット「サムライローズ」メジャーデビューセカンドシングルCD発売(6月22日)や、
震災チャリティコンサート「祈りの音」のコーラス参加(6月20日)などが続きます。
音楽の持つ力を再認識しながら、この歳(アラフォー)になって始めた歌や踊りに一生懸命な日々を送っています。
さて、私のiPhoneにも色々な音楽アプリが入っていますが、今日は私たちは音楽を通して繋がっているんだな~ハートたち(複数ハート)って、宇宙から地球を眺めながら感じられるという、素敵なアプリをご紹介します。


iPhoneの楽器アプリは、ピアノやギターなどたくさんあります。
しかしこれはiPhoneがオカリナになるだけではなく、世界中のこのアプリのユーザーの演奏を聴くことも出来るんですよるんるん
現在は115円です。(私がダウンロードした時は何かのキャンペーンで無料でした。人気のアプリは、ちょくちょく無料になることがありますよ。)


このアプリを使っているユーザーのいる場所がキラキラと光っています。
そしてその演奏に合わせて、宇宙に向けて光の玉とらせん状の光が昇っていきます…ぴかぴか(新しい)
思わず、ウットリ揺れるハート
IMG_2698.PNG⇐こうしてみると、やっぱり北米のユーザーが多いですね。
一曲演奏が終わると、次の演奏者を探して自動的に地球がくる~り回ります。
IMG_2694.PNG
日本(北海道)でも演奏している人がいますねるんるん
この地球上のどこかの誰かが、このOcarinaを吹いているその演奏。
こうして地球を宇宙から見る視点で、楽しめるのです。
とてもうまい人もいれば、練習中の人もいる。
曲になっていない人もいる。どれもリアルで面白い。
スマートフォンをみんなが持つようになったことで、私たちは世界中の人たちとの繋がりをより強く感じられる。
TwitterやFacebookなど、繋がり合うためのSNSなどもどんどん発展している。
ここまでテクノロジーやネットワークが進化したのは、人々の「いつでもどこでも繋がり合いたい」という気持ちの一つのカタチです。
このまま人の意識がこの繋がりをより実感出来るとき、このような技術に頼らなくても繋がりをきちんと感じられる時代(テレパシーの時代?)になるのかもしれませんね。
2013年以降のアセンション、精神圏に移行する直前の状態でもあります。(ホゼ・アグエイアス博士の言葉より)
こうして地球を眺めて音楽を聴いていると、本当に国境って関係ないなってこと。
きっと異なる文化で違う言語を話す人たちが、私も知っている好きな曲を吹いている。
音楽は国境を越えて、つながれるんだな~って思いながら、夜寝る前にしばらく聴いて子守歌代わりにしたりします。
とても幸せな気持ちで眠りにつくことが出来ます黒ハート
さて、もちろん自分が演奏するアプリとしても秀逸です。
iPhoneのマイクに向けて息をそっと吹きかけるだけでOK。
押さえる穴は4つ。「となりのトトロ」でもそんなオカリナを吹いていたなぁ~るんるん
サイズもちょうど良く、楽譜はサイトに紹介されているので最初はそれを見ながらで楽々練習が出来ます。⇒Ocarina Songbook
初心者はこの曲からがオススメ
Amazing Grace
Twinkle Twinkle Little Star
演奏シーンの動画は、こちらがとても心地よく感動しました。
Led Zeppelin – Stairway… です。

かわいい寛子のiPhoneかわいい生活お気に入りのアプリ
Ocarina by Smule」 iPhone版
115円
ひらめきiPhone操作ひらめきワンポイントアドバイス
ロック画面から直接iPodを操作したい時は
ホームボタンを2回連続押す
図説で紹介している記事

タイトルとURLをコピーしました