愛しきインディゴチルドレン 

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。
AQUA MIXT 潤治です。
昨日は、毎回深い内観を促すことになるレッスンである
日本という民族性の中で、インディゴチルドレンはどのように生きていくか、
その資質はどのようなもので、どういった課題を持っているのか、
自己理解が進むことで、人生はシンプルになっていきます。
混乱したままの人生をおくることも可能ですが、
自分を知り、その自分を深く愛することが現在だけではなく、
過去や未来も変えていきます。
完璧主義・正義感・高い理想・優れた感受性・敏感さ・未来志向・激しい気性…
など、インディゴチルドレンの持つ資質は、上手に活かされることを望んでいます。
レッスンでは、
インディゴチルドレンの陥りやすい思考パターンや価値観の汚染をチェックしました。
こうしたレッスンがとても効果的なのは、
自分以外の人の考え方や思いを知ることができるからです。
レッスンの目的のひとつは、

同じ感覚を持つ人たちの交流と各人にもたらされる自己受容です。

「疎外感を感じる」
「人と違う」
「周りから浮いた感覚」
「世間に熟れなきゃ!」

に対応して、

自分ではない自分になろうとすることで葛藤が生じることがあります。

本意ではなく、世間の価値観に迎合しようとして、
それに慣れると、その場所で自己受容をし始めるかもしれません。

自己受容を獲得しようとすると言えるでしょうか。


自己受容が承認欲求にすり替わってしまうこともあるでしょう。

仕事先、アルバイト先で
環境に馴染んで自分の居場所を獲得していくような感じでしょうか。

そこがホームグランドのようになれば良いですが、
多くは偽っている自分を感じることも多々あります。

または、違和感のある自分を演じ続けることになります。

どこかに本当の自分がいる…
ここじゃないどこかに…状態です。

人の弱さ、人が持つ虚栄心や自己顕示欲、承認欲求を
無邪気に感じ、受け容れて、

今までの経験を活かしていきたいなと思います。


「無」邪気という状態は
とてもシンプルなものかもしれませんね。

焦らずに楽しみながら共有していきたいものです。

4月5日(日)開催です。
Unicorns in the Sunrise

関連記事

  1. 【本日より】人生の豊かさを手に入れるための自主ワーク

  2. ほんの少しの勇気が人生を変えていく

  3. 食いしん坊!!AQUAMIXTディッシュ。

  4. 心と魂と身体のピットイン

  5. ワーカーになるな、リーダーになれ

  6. 現状維持ワクワクと未来志向ワクワク

  7. 振り返れば母がいる【すでに愛されていた編】

  8. 自分の強みを知るには「試すこと」

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 潤治
    • 2015年 3月 09日

    なつみさま
    コメントありがとうございます。
    本質的な内容wでしたか?
    僕も始終ソワソワしてしまいました。
    まるで、公開処刑のような気持でしたょw。
    その成長願望が意味のない価値観の汚染に惑わされることなく、本来持つ情熱で人生を突き進めるといいなと思います。
    感謝をこめて

  1. インディゴレッスンありがとうございました。
    本質的な内容だったので(痛いところをつかれる(笑))反応・抵抗して終始ソワソワしていましたが、いい学びになりました。
    「自分を知る」
    インディゴの特徴を知ることで、自身で気づいていないわたしを発見することができました。
    課題をクリアすることで「永遠の準備期間
    」を卒業できるといいなと思います。

過去記事一覧