お金にまつわる自己矛盾「延滞料払っている場合じゃない!」

豊かさ・お金

日頃、スーパーマーケットで買い物をしているといかにお金に影響されているか分かります。陳列されたみかんを見ては、大袋でお得なものをと思っていたし、お値ごろなものに目がありませんでしたから。

お金の影響、または汚染に自分がさいなまれることがありました。

同じ長崎産のみかんなら、わざわざ498円のネット袋より、398円でいいのではないか?いくら娘が喜ぶからといって高いものを買う必要があるだろうか?

結局、それでも498円の糖度保証の美味しく、はずれのないものを購入します。

納豆は4パックでお買い得を買うか、味で2パック、1パック売りを買うか…。くだらないことで悩みまくる自分がいます。

また、なんとなく立ち寄ったカフェでパソコン作業をする時、
500円以上するケーキセットや軽食を頼みます。8d5a71a01747496452a6299bff71c2fd_s

食べたいというよりは、そのカフェにいるための場所代という感じでしょうか。

他に公共の施設などで作業することも可能なのに、
甘い飲み物や油や小麦粉、砂糖の誘惑に誘われてカフェに行くのです。

そこで考えます。

たかが100円差のみかんに売り場で悶絶するほど悩むのに、
スターバック○のランバフラペチー○に対しての無抵抗感は
お金への自己矛盾を感じさせます。

これはもう、お金の問題ではありません。

「みかんの数百円には厳しくて、カフェ代には財布の紐は緩々かぁ?」
「彼女には厳しいのに、キャバ嬢にはデレデレかぁ?」

お金の問題ではなく…、

僕が何を大切にしたいかハッキリしていないこと、
何が自分にとって必要か、
どういう自分でいたいか、

などのことに対する明確な意志の欠如が問題です。

「本当に僕にとって大切なものはなんだろうか?」
僕が自分らしいと思えるお金との付き合い方はどのようなものだろうか?」
「僕にとっての人生の優先順位はなんだろう?」

お金の問題にすり替えることでそれらのことを考えなくても済むかもしれません。

お金にミスリードされずに、
自分はどうしたいのか?
何が大切なのか?
を考えるいい機会です。

今の僕は、迷わずに糖度保証のみかんを買うし、
できるだけのこだわりで食材を選びます。

そのための数百円など問題ではありません。

ラ○バフラペチーノで思考を鈍らせるくらいなら、
公共の施設で持参したお茶を飲みながら作業をします。
カフェ代はかかりません。(経費になりますが…。)

大切なのは、WiFiがつながるかどうかですからw。209b4ba5dbb88826d9ca551f51dd28f5_s

スーパーマーケットでの数百円のお買い得など、
自分の中にある矛盾と向き合えば解消されると僕自身は思います。

  • あまり乗り氣じゃない交際の費用
  • 損得関係を維持するための交際の費用
  • 他人に見せつけたいための物質的な出費
  • 劣等感を覆い隠すための新商品
  • 永遠の準備中のための勉強費用
  • チヤホヤされたいがためのキャバ嬢の目の前でのボトルキープ
  • 「おかわりしていい?」というキャバ嬢への見栄の代償
  • 人生の不完全燃焼から発するイライラ解消のための出費
  • 緩慢な自殺行為のための暴飲暴食代、嗜好品への逃避費用
  • 妻に言えなかったために返し損ねたアダルトビデオレンタル延滞料(3本×2日間)
  • 結局、全部使いきれない豆板醤は冷蔵庫の肥やし

お金のせいにせずに、自分がどうしたいのか、どんな自分でいたいのか
問い続けるとお金の使い方や稼ぎ方が変わります。

その話は、また、ライフパーパス個人レッスンお金のバーバルクラスにて。

タイトルとURLをコピーしました