お金はリーダーシップに集まる… どんなリーダーであるかは重要?

お世話になったメンターに質問されたことがあります。

「水本くんはどんなリーダーになりたい?」

「世の中にはいろいろなタイプのリーダーがいるよね。俺について来いというリーダー、縁の下の力持ちのようなリーダー、奮起させたり、感動させたりするリーダー、笑いの絶えないグループを作るリーダー、あの人がいないと寂しいと思わせるリーダー…、どんなリーダーシップを発揮するかで、水本くんの周りに集まってくる人が変わってくるのよ。」

当時はその意味があまりわかりませんでしたが、自分の色を出すとその色を目指して集まってくれる人たちがいるということを今では理解できるようになりました。

ですから、自分らしく生きるということは、遠くからでもその色を見つけて来てくれる人の目印となり、ご縁をいただくことになるように思っています。

周りからどうみられるか?を基準にカメレオンのように周りの色に適応し、時には迎合していたら、そういったご縁の可能性を狭めてしまうことになります。

「僕はどのようなリーダーシップを発揮したいだろうか?」

これはもう十数年間問いかけている問いです。

その問いに関するひとつの選択肢が、

「できる限り自分を偽らず、表現すること」

があります。…そう、できるだけ、ねw。

ありがたいことに僕ひとりでAQUAMIXTを運営しているわけではないので、チェック機能というかツッコミ機能を寛子が担ってくれますので、より魂が望む形になっています。

そうじゃないと、僕の「格好をつけたい欲求」がその道を脱線させるでしょう。

そのメンターは、僕に
「水本くんは、裏ビジネストレーニングが必要ね。リーダーのもとにはいろいろな誘惑もあるのよ。」と笑いながら話してくれました。

その裏ビジネストレーニングがなかったら、寛子がいなかったら、僕の虚栄心は肥大化し、SNS などのツールがその肥大化を加速させ、自分にメッキを塗り、自分自身が何者かわからず、自分が本当にやりたいことを見失い、無駄な人間関係トラブルを背負い、逆ギレして、廃業に追い込まれているでしょうかw。

そのメンターは、こうも言っていました。

「リーダーシップにお金は集まってくるからね。自分のリーダーシップがどのようなものであるかは、そのお金を受け取る時に分かるものよ。」

当時は人をまとめれば、お金を稼げるという認識でしたが、多くの人からお金を預けてもらうにつれ、その意味が理解できるようになりました。

どのようなエネルギーのやりとりをしているか?
をお金を通じて味わうということと今では感じています。

自分をありのまま表現し、その僕たちを応援してくれて、喜びとともにお金を預けてくれる日々の恩恵に、感謝と安らぎを味わっています。

自分がどのようなエネルギーでいるか?をとても大切にしています。

時は自分を偽れないことに勇気を出すこともあるでしょう。
誤解や批判に晒されることもあるかもしれません。
寂しさの中、ひとりでいることも、ひとりになることも厭わないでいる…。
誰かを置いていくような罪悪感に苛まれることもあるかもしれません。
楽しみ、幸せでいることを味わい続けることに怖れを感じる時も。

自分がどのようなエネルギーであるか?

それはそのまま現実や心の状態を創り出すでしょう。

だからこそ、どのようにお金を稼いでいるかは、その人の全てを映し出すと言ってもいいかもしれません。

「だからね、水本くん。どのように稼ぐかはとても大切なことだと思うの。そこに美学が無ければ、いけないかもね。」

カウンセリング業は、人の悩みや葛藤、不安などを相談させてもらうという仕事である以上、その美学、気高さはとても大切だと思っています。お金は勲章ではなく、信託財産であると感じています。(これよりもっといいことってどんな?)

さてさて、

あなたはどのように稼ぎますか?

どのようなメンターに出会いますか?

関連記事

  1. 「書く」ことでエネルギーを変容させる~書くのが苦手なあなたへアドバイス…

  2. スピリチュアルカミングアウト「シークレットシューズの法則」

  3. ライフワーク一歩手前の物語「僕のコミットメントは『復讐』だった」

  4. 誰とも同じではない人生を生きようとすると?

  5. 相手にも自分にも踏み込めないために生じる問題は何でしょうか?

  6. 恥ずかしいという氣持ちが、いつの間にか人生をロックする…羞恥心粉砕法

  7. 僕の「好き」は誰かを納得させるためではないし、免罪符も必要ないんだよ

  8. 「今を生きる」ためにライフパーパス個人レッスン準備編

過去記事一覧