直感でやってきたマーケティングを体系化!癒しながら進みます!

個人メニュー豊かさ・お金

スピリチュアル起業

直感でやってきたマーケティング

マーケティングとは

市場を創るために、見込み顧客が何を欲しているのかを知り、独自のスキルや技術、創造力を使って、その欲している製品・サービスを開発・提供していき、最終的に顧客の満足を引き出し、最大化する行程・仕組み作りのことです。

かみ砕いて言うと、

目の前の人が、どんなことに困っているのか、どんなものを望んでいるのか、それに対してわたしはどのようなものを提供でき、目の前の人が不快を取り除くことや満足を得ることに貢献し続けられるか、そして、お互いの心地良い関係でいられるか。

でしょうか。

直感をたよりにやってきたマーケティング

相手の求めるものを知るのは、カウンセリング・セッションを通じて知ることができました。その本音を知るために、僕たち自身もセキララに自分たちのことを話します。

顧客と提供側のミスマッチがなくなります。

「相手も自分も笑顔になれるサービスはどんなものか?」

直感はそれに対して、答えをもたらしてくれました。
オラクルカードはいつも導いてくれました。

サービスの価値は、目の前の顧客が決めます。相手も氣付いていない「欲求」に関して、その顧客の守護天使に訊いていました。これもオラクルカードを通じてのことも多かったです。

設計したサービスに当てはまる人を探す、または、顧客の欲求を訊いてサービスを設計するでは、全く違う規模や集客方法、価格になります。

少人数制か不特定多数に提供するかも、自分たちの心地よさを指針にしたほうがいいでしょう。

癒しながら進むスピリチュアル起業

自尊心と起業の関係(潤治の場合)

起業する際に気付かされたのは、僕の自尊心の低さです。

多くの人が自分を必要としてくれるとは思わずに起業するのだから、なかなかの勇氣だったと思い返します。正直、20代の頃に就職したスーパーマーケットでの休みなく働き続ける日々から逃げたかったのでした。

意気揚々と起業できる人は羨ましいです。

僕自身は、パッと見で人を惹きつけるキャリアやスペック、あなたのメリットになるという情報や機会の提供など、そのようなものがあるとは思えないでいました。

起業当初、ある海外のドラマ製作会社(芸能事務所も兼ねる)で働く友人から、整体師でもある僕にマッサージの依頼です。

その依頼を僕は、バイトのシフトが入っているので断るという始末。
「夜勤、入っちゃっているねぇ…。」と。

そのような大物から批評・評価(むしろダメだし)されたら、立ち直れないかもしれないという怖れがそのような機会をスルーしていきます。どんどん。

結局、自分が認めてもらいたいと思いながら、認めてもらう材料を提供するのが怖かったのです。

「あなただから」と求められる起業

自分に自信がない、自尊心が低いから、あなたが求められない理由にはなりません。

「○○さんだから、お願いしたい。」というお申し出に応えていくだけです。もちろん、そのために、自分が何をしているのか、何を提供しているのかは明確にしておきたいところです。

カウンセリングのようなサービスですと、サービスの魅力よりも、あなた自身の魅力にお金が支払われていることが多いです。

自分を受け容れ、相手の求めるものを知り、サービスを提供していけばいくほど、多くの信頼が集まってきます。

「やっぱり、○○さんに相談して良かった。」
「こんなことを話せる人はあなたしかいない。」
「否定されると思ったけど受け入れてくれて嬉しいです。」
「とても安心して施術を受けられました。」
「言って欲しい言葉をもらいました。」

あなたを信頼して良かったと思ってくれる人が、あなたがちょっと前に進めば進むほど増えていきます。信頼が流通していくという感覚です。

信頼される人になり、その信頼を流通させていく

その流通網にお金が流れ、自分の新しい才能の表現やサービスがさらに流れていきます。

応援や感謝が集まってくる スピリチュアル起業

影響の輪が広がっていく(潤治の場合)

自宅でのサロンが始まった頃、僕の母親ほどの人が、僕の整体(除霊マッサージと言われる)を受けてくれて、ありがたいことに感動してくださり、その方の周りの方がやってきてくれました。

その後、どんどんそのような流れになり…

  • スピリチュアルカウンセリングを受けた方のご家族がやってきてくれる
  • 僕が書いたブログの記事に共鳴してくれて、やってきてくれる
  • YouTubeの夫婦の動画を観てくれて、興味を持って問合せしてくれる
  • 知り合いの知り合い、友だちの友だちに輪が広がっていく

そして、インターネットで繋がるようになり、SNS時代の突入です。
より、親密に寄り添うことができる時代です。

「あなただから」と思われ続ける仕事

ひとりの人を大切にして、またその人から他の人に「やっぱり!(いい出逢い)」が伝播していきます。あなたへの確信や信頼が高まっていくということですね。

応援や感謝が集まってきて、僕の場合はいつの間にか低かった自尊心は高められ、自分が素直になることへの勇氣をもらえるようになりました。

そして、「ありのままの自分」を分かち合っていくことでまた、自分の自己存在への信頼や感謝が溜まっていき、その姿に御縁をいただくようです。

影響の輪が広がるとはこのようなものなのだろうと教えてもらっています。

まずはお問い合せくださいね!

投稿者
この記事を書いた人

スピリチュアル・カウンセラー ・催眠療法士・整体師 ・菜食料理研究家

両親の離婚をきっかけに、小学生の頃より心理学やコミュニケーションを探究し始める。
リストラ・離婚という逆境の中から、自分の生き方を見出す。
20年前より、学校カウンセラーとして、親子の悩みに寄りそい、現在は夫婦の「直感磨きセラピーサロン」を15年間主宰している。

自身の逆境の多かった経験から、コンプレックスや生きづらさを才能として活かす生き方のサポート、セラピスト・ヒーラーの育成をしている。

AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
アクア・ミクスト公式ウェブマガジン
タイトルとURLをコピーしました