満月のリトリートにて、ブラインドウォーク

こんにちは。潤治です晴れIMG_0876.jpg
昨夜はフジテレビ系列で放送されていた、阿部寛主演ドラマ 「白い春」 を一気に全11話を観ました。
最後は涙なくしては観れないドラマで、出所してきた男役の阿部寛さんと彼を実のお父さんとは知らずに接する娘役の大橋のぞみさんの演技が光りました。
親と子のつながりは、離れていても何か引力のようなものを感じます。血のつながりなのか、心のつながりなのか、魂の記憶なのか…、そんなことを妻の寛子と話しながら熱い視聴は夜通し続いたのでした…。
さて、今回はAQUAMIXT 企画で10月下旬に開催された満月のリトリート@那須高原 のご感想を掲載いたします。お泊りのワークショップでしか味わえない一体感は、とても貴重でした。その中のワークで、ブラインドウォークというものがありました。
IMG_0857.jpg二人組みになって目隠ししたパートナーをもう一方の人が先導して歩くというものです。目の見えないパートナーは先導してくれる相手を信頼するしかなく、そこから生まれるコミュニケーションはその後のワークに大きな影響を与えてくれたのでした。
先導するほうも、言葉は使えず、相手に触れたり、歩調だったり、いろいろな手段で相手を導きます。これがやってみると大変難しく、普段いかに“察してくれるはず”というコミュニケーションをしていることが解ります。
そして、目が見えない状態で、相手にゆだねる勇気や信頼は、日常に戻ったときに自己信頼だったり、人生を信頼することに繋がれば素敵なことだと感じました。IMG_0853.jpg
ただ、このワークを見た散歩中のシェパード犬が異常に怯えていたのが印象的でした…。普段、見たことのない異常な人間の姿をその犬は見たのでしょう…。驚かせてしまったようです。

潤治さま
寛子さま
 
3日間、大変お世話になりました。
とても密度の濃い時間を過ごさせていただきました。
お二人に出会わなければ、私の日常と違う生き方をしている人に出会うこともなかったと思います。
那須の合宿までクリスタルボウルの言葉しか知らず、全く想像できないものでした。
新しい発見に満ちた日々でした。
あと、自分の話に付き合ってくれた7人に感謝です。
 
ブラインドウォークを T さんに試してみたいなと思っています。
見守る人がいないとちょっと人目が気になるかな…。
またお会いできることを楽しみにしています。
感謝を込めて。
(M.O さま 男性)


那須での3日間とても楽しかったです!ありがとうございます。
一歩踏み出す勇気を頂きました。
現実に戻ると日常に忙殺されてしまうのが常ですがきっと大丈夫な気がします。
つーか踏み出したいよ、その一歩を!!て感じ(笑)
そして。
マジで次回?は食い倒れたいです(笑)
特にあの人参が忘れられません!美味しかったなぁ…
帰りも大変な事になっちゃいましたね、お疲れ様でした。
11/3改めて申し込みしますね。
よろしくお願いします。
ではまた。
たーくさんの感謝を込めて…
(M.H さま 女性)

投稿者
この記事を書いた人

スピリチュアル・カウンセラー ・催眠療法士・整体師 ・菜食料理研究家

両親の離婚をきっかけに、小学生の頃より心理学やコミュニケーションを探究し始める。
リストラ・離婚という逆境の中から、自分の生き方を見出す。
20年前より、学校カウンセラーとして、親子の悩みに寄りそい、現在は夫婦の「直感磨きセラピーサロン」を15年間主宰している。

自身の逆境の多かった経験から、コンプレックスや生きづらさを才能として活かす生き方のサポート、セラピスト・ヒーラーの育成をしている。

AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
ハッピーライフ
AQUA MIXT★水本潤治をフォローする
アクア・ミクスト
タイトルとURLをコピーしました