おはようございます、潤治です
雨の中の朝焼けを見ながら、秋が近づいてきていることを感じる、今日の多摩市聖ヶ丘です。
夏の暑さがやわらぎ、少しずつ秋が僕たちを包み込んでいきます。
AQUAMIXT には日々、多くのメールが届きます。
さまざまなご相談だったり、ご報告、喜びや悲しみ、怒りやワクワクのシェアだったりします。その中から僕たちは学び、気づき、また、誰かのためにシェアしていくといった幸せの循環が行われます。
その中で、“現実は自分次第” “人生は自分で変えられる” とテーマが最近届くメールの傾向です。
本当に人生は自分次第でどうとでもなるのでしょうか?
先日の寛子記事「人生の目的」は運命?自由意志?」 参照
すべてのことを自分が引き寄せているとしたら…
その人生の重さに堪えられないこともあるかもしれません。
現実が自分にとって困難で、どうすることもできないように思えることがあります。
運命は決められていて、自分の力ではその壁は越えられない…
何か過去生での罪を現世で償わなければならない…
そんな無力感や無価値感に苛まれることもあるかもしれません。
人生の責任は自分自身にある
人生はあなたの選択次第
僕自身もワークショップやレッスンで、
“すべては自分自身が引き寄せている ” と話すことがあります。
人生の責任を請け負うことは、自由になることと同じことだとも。
そんなことを聞くたびに苦しんでいる人がいるかもしれません。
神さまを呪ってしまうような
生まれの不幸を悲しむような
なぜ、自分だけがこんな目に遭わなければならないんだと
自分は不幸者の中のエリートだと
自分だけは神も救えないだろうと
人生は怖いもので、自分だけがその仕打ちを受けていると
思ってしまうこともあるかもしれません。
人間にはどうすることもできないことがあるかもしれません。
そう思って生きることも、人生は自分次第と生きることも僕たちは選択できます。
何も間違いではないし、正解もありません。
しかし、その選択は僕たちの手に委ねられています。
結果は 「神の領域」 かもしれません。
結果を怖れて、何もしないでいるよりも、私たちにできることは少なくありません。
どちらの現実を生きるかは私たちの手に委ねられています。
ネットにはじかれた(テニス)ボールは、どちら側に落ちるのか誰にもわからない
だが、「奇跡」 の存在も信じている
「奇跡」 が起こる事を祈ろう
ボールがネットの向こう側に落ちる事を…
ツェペリ一族 荒木飛呂彦作 『STEEL BALL RUN』において
人生は思い通りにいかないとしても、決めた通りになる…(潤治)
コメント
ハルチャンさま
コメントありがとうございます。
ブログを読んでいただき、とても嬉しく思います。
人生は思い通りにいきませんが、
決めた通りに、それも予想を超えた形で祝福がもたらされるなとと思います。
人生の素晴らしさをこれからも体感していきたいなと思います。
感謝をこめて
「人生は思い通りにいかないとしても、決めた通りになる…」
潤治さんのこの言葉が響きました。
自分を信頼して決めること が必要と思うから。
すてきな言葉(メッセージ)をありがとうございます。