美味しいセロリーを食べましょう

こんにちは、潤治ですぴかぴか(新しい)
最近、スーパーマーケットに行くとセロリーが旬ということで大量に安く販売されているのを見かけます。セロリーの独特な香りが好きではなかったのですが、料理方法を変えて食べてみたら、大好物になりました。カレーなどにみじん切りにして入れると風味がよくなります。また、最近セロリーを大量に購入するので、その中のレシピをご紹介いたします。PC150086.jpg
 ☆セロリーの簡単レシピ(2人分)
  材料:セロリー2束・わかめ50グラム
      ・浅漬けの素 適量
  ・ボールに薄切りにしたセロリーを入れる
  ・浅漬けの素を適量ふりかけ、
   手でもみます
  ・セロリーがほどよくやわらかくなったら、
   細かく切ったわかめを入れ、よくかき混ぜます
  ・皿に盛り付けて出来上がり
セロリーとわかめのコラボレーションがたまらない一品です…。

このレシピはここ数日の水本家の食卓にのぼります。
2束とレシピでは、書いてありますが、可能であれば大量に作りたいところです。
しかし、セロリーを束ではなく、株で売っているところはほとんど見かけません。
11月くらいから産地は静岡のものが多く、春先までが美味しい季節になります。その季節に大量に販売できるかが、そのスーパーマーケットのチーフの腕の見せ所だと思うのですが、普段からあまり売れるものではないので、旬である期間も売り方を変えずにいる店がほとんどです。
それは、大型のスーパーになれば顕著に現れます。拡販して冒険する店は少ないです。
セロリーのメニュー提案などをして、拡販するのは、小型で小回りのきくお店です。
そういうお店を「ハイリスク・ハイリターンなお店」 と個人的に呼んでいます。目利がきけば、ハイリターンですが、うかつにも腐ったものや食味の悪いものをつかまされる可能性もあるからです。
でも、そんなお店を見てまわるのが、大好きです。
セロリーの販売方法を見て、そんなことを感じる今日この頃です。
ちなみにセロリーの独特な香りには、精神を安定させ、イライラや不眠に効果があると言われます。葉は捨てずに干してから、入浴剤として使用すると保湿効果があります。お試しあれです。
冷蔵庫に保存する際は、葉と茎を分けて、立てて保存しましょう。
美味しいセロリーライフを祈っています。

関連記事

  1. 食~スーパー編~

  2. おまえの売り場を作るしかないんだよ(2)

  3. 美味しい桃を食べましょう

  4. 野菜は心を穏やかにする

  5. スーパーマーケットでの買い物をアミューズメントパーク化する

  6. 食~スーパーマーケット編~(9)

  7. レタスを見て、多くの人の作業を感じる

  8. 食~スーパーマーケット編~(6)

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 潤治
    • 2009年 12月 17日

    まきさま
    セロリー、今日も食べました…。
    旬の期間は食卓に登る機会は多そうです。
    まきさんの周りはセロリ嫌いな方が多いんですね。
    セロリーのスープも美味しいです。
    人参とぉ、カブとぉ、にんにくとぉ…オリーブオイル…。
    レシピはちょいちょい載せていきます。

    • まき
    • 2009年 12月 17日

    セロリ美味しそうですね!私の周りにはセロリ嫌いばかりでセロリの美味しさを分かち合えずにいたので、セロリを美味しいって言ってもらえて何だか嬉しいです(笑)これならお料理苦手でも美味しくいただけそうですね!今度やってみようっ☆素敵な記事をありがとうございます。ご馳走様でした(笑)

過去記事一覧