生きている意味がわからないなんて

ハッピーライフ

こんにちは、守られていると感じる人生では、P4080070.jpg
シンプルに生きる勇気を後押ししてくれると確信するスピリチュアルカウンセラー の潤治です。
AQUAMIXT のワークショップは、
僕たち夫婦のセキララトーク
と参加された皆さんのシェアによって織り成されます。
安心・安全な場では、本音も飛び交います。
だれも間違っていないし、心に宿ったものは何かしらの意味があるわけですから、ありのまま表現することを大切にします。
生きている意味がわからない…なんて言葉も出てくることがあります。
その気持ち、とても大切なものです。
そんなことを思ってはいけない…というルールもありませんから。
解決策が見つからなくても、その気持ちを大事にしたいなと思います。
そんなことを思いながら、詩を書いてみました。

『神さまのチェスの動かし方』
生きている意味がわからないと
君は悲しい顔をして僕に言うけど
君の生きている意味を
僕には決められない
生きている意味って
誰が決めてくれるんだろう
わたしが生きていても
世の中に意味があるのかしらと
君は
自分のことを
世の中の負債のように言うけれど
君は
この世の中の負債なんかじゃない
だって
僕は君から多くのものを受け取っているんだよ
だから
君が存在する理由
少なくても 僕は知っている
きっと
理由のない存在なんてないよ
神さまの采配(チェスの動かし方)は
僕らには理解しづらいってことなんだ
生きている意味がわからないと
悲しい顔をするくらいなら
わからなくてもいいから
ふたりで笑っていよう
それが
生きている理由のひとつかもしれないから
笑っていよう
君の笑顔が大好きだから
それだけで幸せだから

過去のポエムはこちら…

コメント

  1. 潤治 より:

    おきゃん♪さま
    心身ともに不調であることが、おきゃんさまにとって
    “夜明け前が一番暗い”という状況であることを祈っています。
    神さまのチェスの動かし方がわかれば、安心して観ていられるかもしれませんね。
    道草、周り道…
    そこに本当の祝福があると、
    僕たちが想像しないところに、祝福があると、
    感じて生きていきましょう。
    ね。

  2. おきゃん♪ より:

    今心身共に不調で神様のチェスの動かし方がちょっと分からない気がしてしまって(T_T)でもどこかに向かう道の途中なんだと。道草してもいいじゃないかと自分に言い聞かせてます。潤ちゃんのポエムに癒されました。ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました