愛について語ろう~愛の名言(1)

ハッピーライフ寛子のコトノハ

愛深き女(とよく潤治に言われる) AQUA MIXTの寛子です黒ハート
でも、その愛が深すぎて執着やコントロールになってしまったらよろしくないですね・・・
日々、天界の存在・天使たちから
「怖れではなく、愛を選択しなさい」 と言われます。
「言うは易し、行うは難し」の最たるものかもしれません・・・
天使に言われるたびに、悶絶していた私いい気分(温泉)

Love is the greatest word...


行うは難しの「愛」ってよく使われる言葉でありながら実体がなく掴みづらいもの。
そして、いろんな愛の形が存在する。
愛について、名言を切り口として語っていきます。

愛の名言(1)
愛とは決して後悔しないこと
Love means never having to say you're sorry.

映画「ある愛の詩(Love Story)」より


私が初めて出逢った愛の名言は、中学生の時にみたロマンス映画の名作
「ある愛の詩(Love Story)」に出てくる主人公の言葉です。
↓昔の名画DVDは、かなりお手頃価格になりましたね。

当時テレビで放送を観て(三浦友和と山口百恵の吹き替えが話題でした)、主人公2人の素朴な純愛に感動して。
オリジナル音声で、そしてテレビではカットされていたシーンも観たくて、ビデオレンタルに走りました。
中学生の頃の私と言えば、クラスには女子しかいないし(男女別学の学校だったので校舎も別)、同年代の異性にあまり興味が無い日々。
だから、具体的に男女間の恋愛がこうというのが、イマイチぴんとは来なかったのだけど。
深く大きな受け入れる愛黒ハートを、このヒロインに感じて涙が止らなかったのでした。
↓舞台となったハーバード大学
Harvard University,USA
親から反対されて、御曹司なのに親の支援を受けられなくなった彼のために、彼女は尽くして自分の夢を諦めて、支え続けて。
やっと彼が弁護士としてスタートをきるときに、自身が白血病になり余命があと僅かとなってしまう。
でも彼女の動機は、彼に尽くすことで「見返り」を求めては無かったのです。
「愛とは後悔しないこと」 は、 亡くなる直前のヒロインの言葉。
支え続けるという愛の表現で、彼女は満足していた。
また、してもらってばかりだったと悔いる彼にも、ただその愛を受け取ってもらえればよかった。
見返りを期待せず、誰かのために愛を表現し続けられるだろうか。
この時から、私の長年の課題でもあります。
男女間にかかわらず人間関係の中で
愛を表現したら、やはりその想いは報われたいと思ってしまう私、今でもいます。
でもそうしたら、報われなかったときにどうなる?
光へ向かってさあ君と
そんな気持を行ったり来たりしながら、最近は
相手とどんな関係になろうとも・・・
「愛する対象に出逢えること」そのものが、すでに報われていて、人生の大きな祝福なんだなと感じています。
みなさんは、どんな愛の名言が座右の銘となっていますかexclamation&question

タイトルとURLをコピーしました