感謝しなければいけないと思うと、苦しいことも…

スピリチュアルな癒しの旅をサポートする
AQUA MIXTの水本寛子です。
D53F182F-D1FA-4E44-A464-B4FCEFCAF22D.jpg
2015年が始まり、
今年の目標を立て、新しいことを始める人が多い1月。
手帳やカレンダーも新しくなり、気分を一新しやすいですね。
私は、2014年に「エンジェルダイアリー」を使っていました。
今年は「大天使デイリープランナー」を使っています。
1日1ページたっぷり書くことができ、そして大天使とともに月間、年間のプランを立てて行く使い方はすぐにしっくり来ました。
そして…出産のタイミングで新刊が出て購入していたものの、ずーっと先延ばしになっていた書籍「ザ・マジック」
(引き寄せの法則を有名にした「ザ・シークレット」の続々編)
の28日間の感謝のワーク。
今月の目標にし、やっと始めることができました。
早朝、手元を照らして本とノートを広げてコソコソと。
1歳の娘はママにベッタリじゃないと熟睡しにくいタイプなので、お布団でくっつきながら…
毎朝配信しているメルマガも、娘が起きる前になるべく書き上げます。
起きるともう、パソコン、スマートフォンは使っていると邪魔されますから…
さて、「感謝のワーク」で思うことを書きます。
AQUA MIXTのワークショップやレッスンでも、感謝出来ることをシェアする機会があります。
受講されている方に、宿題を出すこともあります。
感謝のワークは、「ザ・マジック」にも紹介されるように毎日リストアップし、感謝する習慣を身に付けることが、引き寄せ体質になるコツのひとつです。
普段意識を向けていなかったことにも意識を向けると、たくさんの無限ともいえる感謝が見つかるものです。
しかし、受講者の中でこの感謝し続けてリストアップすることが毎日続けられない人もいます。
何が障害になるかというと、心の底から感謝を感じるためにゆるしや癒しが必要だからです。
うわべの感謝の言葉が、辛くなる人もいるのです。
このワークは心の底から感謝を実感する必要があるので、言葉だけの「ありがとう」ではないのです。
もちろん「ありがとう」の言霊も素晴らしい波動なので、口にすることは良いことです。
しかし感謝のワークが効果的に機能するためは、深い実感と共に感謝することが出来るか…にかかっています。
心にわだかまりや、ゆるせないこと、傷ついた心が残っていると、心の底から感謝する状態になりにくいのです。
頭では分かっていても…
という状態になりやすいですね。
わたし自身、癒されていない自分をたくさん抱えていた時は、「ありがとう」と言葉にしながらも、どこか素直に感謝出来ないところが多々ありました。
人間関係でも、過去の体験であれは傷ついた…ゆるしたくない、なんて感情もふっとよぎったりするものです。
そして自分の癒しに向き合い続けてきた今も、それはゼロではありません。
そこには、傷ついた過去の私がいるのです。
感謝が大切だと、スピリチュアルな教えでは当たり前のように言われます。
しかし、「感謝しなきゃ」では苦しくなります。
そんな時は、感謝の土台となる部分の見直しが必要ですね。
素直に感謝出来ない感情もまた、大切なのです。
心から感謝出来ない自分を責めるのではなく、うわべのありがとうで満足するのではなく、自分を癒す必要がある部分に気づくきっかけなのです。
ゆるしと感謝は表裏一体、次回に続きます。
毎朝のメルマガより一部加筆修正して、転載しています。
最新の内容は、特典付き無料メルマガに登録してくださいね!
平日毎朝「今日のエンジェルメッセージ」をメルマガにて配信しています♪
エンジェルメッセージ☆毎日無料配信中
本日は9:00配信です。

関連記事

  1. TAKEを念頭に入れたGIVEで愛を語る

  2. 家族のトラブルは可能性の窓

  3. 男性にはうかがい知れぬ世界

  4. プレゼント上手な引き寄せ体験☆天使とユニコーン

  5. AQUA MIXT☆グランドルール

  6. 男性心理、セクシャリティ(性)もセキララに

  7. スピリチュアルリーダーの在り方とは?〜スピリチュアルの光と影

  8. 「胎内記憶」を語る我が子に励まされる日々

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

過去記事一覧