AQUA MIXTコミュニケーション講座「星の羅針盤」を振り返る

こんにちは、潤治ですひらめき
今回は 全7回 にわたる AQUA MIXT のコミュニケーション講座 「星の羅針盤」 を振り返ります。
心理カウンセラー、学校カウンセラー、整体師時代の頃から、そして、今、エンジェル・セラピー・プラクティショナー(R) として多くの人たちに出会い、僕のことをセラピストと呼んでいただけるご縁に恵まれています。
その中で感じることは、コミュニケーションとは目に見えないものも含めてとても多くの要素から成り立っているということです。
また、コミュニケーションも自分の外へのもの、そして、自分の中へのものと2種類あります。内側へ向かうコミュニケーションという土台があって、外側へと向かうコミュニケーションがその輝きを増すと感じます。
コミュニケーションは人間力です。
多角的で立体的なコミュニケーションをコミュニケーション講座 「星の羅針盤」では、いろいろな視点から観じていくことを大切にしています。

自然や天使とのつながりも、人間関係も、パートナーシップも、お金や仕事とも、コミュニケーションは発生しています。
それがたとえ、目に見えない形でも、コミュニケーションを通じて、何かが創造されています。
その創造されるものに意識を向けること、感じることでコミュニケーションは、大きな可能性を持ちます。
以下、AQUA MIXT コミュニケーション講座 「星の羅針盤」 の内容です。
第1回 質問力
第2回 言外を読む力
第3回 受容する力
第4回 自分を羽含む(はぐくむ)力
第5回 理解される力
第6回 ゆだねる力
第7回 SEE ONLY LOVE ~尊厳を守る力~
各回の詳細の一覧はこちら…
各回のご感想の一覧はこちら…
コミュニケーションは、海上に浮かんでいる氷山のようなものだと感じます。
全体の約9割は海面下にあり、海上に見えるのは、ほんの一部分…。
海上に見える一部分がスキルです。
そのスキルは一見、結果が早く出そうですし、簡単なように思えます。
海面下に隠れている、姿勢や思いや態度が実はとても大切です。
態度や姿勢、思いがあって、スキルが不足していても、感情は伝わります。
ですが、スキルがあっても、態度や姿勢、思いが不足していたとしたら、そのコミュニケーションは何を生み出すのでしょうか。
氷山の隠れている大部分を感じていくことで、コミュニケーションは共振を起こしていきます。
「質問力」では、自分の思いをあきらかにしていきます。現在地をあきらかにしてくれるかもしれません。
「言外を読む力」では、言葉以外で交わされる多くのサインに気づいて、相手の本当の気持ちにたどり着くことができるかもしれません。
「受容する力」では、世界をありのまま観ることで、不安や怖れで見てしまいがちな世界を愛を感じる場に変えることができるかもしれません。
「自分を羽含む(はぐくむ)力」では、内面のコミュニケーションも感じていきます。そして、ゆるぎない自分でいることができ、はからずして周りにいい影響を与えるかもしれません。
「理解される力」では、思いを伝える姿勢や思いを感じていきます。コミュニケーションスキルがそれをパワフルに、情熱的にしてくれるかもしれません。
「ゆだねる力」では、すべてがコミュニケーションの上に成り立っているということを感じていきます。それは自分や自分の人生をありのままに受け入れることにつながります。
「SEE ONLY LOVE ~尊厳を守る力~」では、あなたのコミュニケーションから、世界は変わるということを感じるかもしれません。あなたが何を創造するか…。あなたの中にある「愛の源泉」を感じていきます。
この全7回を、ひとつのサイクルにして、今後もワークショップの創造の場を共有させていただければと思います。
各回を単独で受講されることも可能ですし、ひとつのサイクルとして全受講することも可能です。
一度、8月30日(日)開催の「SEE ONLY LOVE ~尊厳を守る力~」で、最終回をむかえます。
9月にあらたにパワーアップしたAQUA MIXT コミュニケーション講座 「星の羅針盤」 を再開する予定です。
プランターで育てている植物を自然に帰してあげることで、大きく成長するように、さらに新しいフィールドを感じて成長し、その場を皆さまと共有していければ幸いです。
たくさんの愛と感謝をこめて

関連記事

  1. 魂が望む仕事って何だ?

  2. カイジとケンジとケンオ 心に潜むエゴ3兄弟

  3. ニオイが気になるこの季節…天然の消臭剤

  4. オラクルカードワークショップ☆半日コース 感想(9)

  5. メーリング・セラピー“癒しの風”感想

  6. お腹ぺこぺこサービス“からの~”

  7. ダークサイドには質の高いエネルギーがある

  8. コミュニケーション講座「星の羅針盤~自分を羽含む力~」☆感想

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

過去記事一覧