Achievements

6月度星の羅針盤「理解される力」

こんばんは、潤治です夜
今回は AQUA MIXT のコミュニケーション講座 「星の羅針盤」についての告知です。
コミュニケーションとは目に見えないものも含めてとても多くの要素から成り立っていると感じます。外側のコミュニケーション、自分の内側のコミュニケーションも同様です。
多角的で立体的なコミュニケーションをいろんな視点から観じていきたいと思います。
船AQUA MIXTのコミュニケーション講座シリーズ「星の羅針盤」船

「星の羅針盤」とは・・・
古代の人たちは、星を羅針盤として大海を自在に駆け巡っていました。そして大航海時代はもちろん、20世紀初めまで天文航法が主流でした。
今ではGPSのような電波機器が発達していますが、それらの機器が全て故障した時でも天文航法を知っていれば、パニックにならずに目的地にたどり着けると言います。
あなたの人生という航海の中で、自然や宇宙のリズムを感じながら現在地を確認し、あなた自身の感覚を頼りに自信を持って人生の航海を出来るようになる。
AQUA MIXTのコミュニケーション講座「星の羅針盤」では、あなたの人生に必要なコンパスとなる感覚を毎月テーマを変えて磨いていきます。
ぴかぴか(新しい)6月のテーマは 「理解される力」ぴかぴか(新しい)
相手に理解されるということは、相手のことを受け入れるだけではなく…
相手の心の中に自分の思いを届けることです。
あなたのコミュニケーションは相手の心に何を生み出しますか?
それには、ひょっとしたらすこしの勇気が必要かもしれません。
あなた自身を感じ、相手を感じ、そのサイクルを感じる。
    私は私のことをする。
    あなたはあなたのことをする。

    私は、あなたの期待の応えるために生きているわけではない。
    そしてあなたも、私の期待に応えるために生きているわけではない。

    私は私、あなたはあなた。

    もしも偶然、私達の心が触れ合うならば、それは素敵なことだ。
    もし触れ合えないとしても、それは仕方のないことだ。
               「ゲシュタルトの祈り」   (フレデリック・S・パールズ)
ひとりひとりが相乗効果を発揮するためには、「理解される力」 は大切です。
相手の 「何を信じているか」 を大切にして、相手に伝える。
AQUA MIXTならではの視点からのアプローチ。
真のコミュニケーションに必要な 「理解される力」。
あなたの真実の言葉が相手の心に光線のように届きます。

ぴかぴか(新しい)コミュニケーション講座 星の羅針盤 「理解される力」
担当:   水本潤治&水本寛子
日時:   6月20日(土)
       13時00分~17時00分(開場12時50分)
会場:   神楽坂セラピースペース パレット
定員:   6名
参加費: 12,000円
持ち物:  筆記用具
お申込方法:申込みフォームより
        携帯の方は angel★aqua-mixt.com (★を@に変換)


<タイジング>
AQUA MIXTの収益の10%は、慈善団体へ寄付させていただいております。
内容:
・勇気と思いやりのバランス
 (表面的なコミュニケーションを超える)
・相手の「何を信じているか」を大切にする。
 (相手の言葉の向こう側を感じる)
・フィードバックを効果的に使う。
 (批評・評価との違い)
・アサーティブネス
 (相手を尊重しながら、自分を主張を伝える 力)
・I メッセージと YOU メッセージ
 (伝え方で、相手の反応が変わる)
・相手の否定から、肯定的な思いを知る。
  (すべての言葉は愛を求める声と知る) 
・理解されることに必要な“勇気”ワーク。
  (真実の言葉を伝えるワーク)
・Q&A 他
こんな方にオススメ:
・人の前で話すことが苦手な方
・人に指摘をされると凹むことがある方
・誤解されることが多い方
・人の意見に左右されることが多い方
・相手を理解するために我慢をしていると感じる方
・感情をありのまま伝えたい方
・パートナーシップに磨きをかけたい方

同じ場を共有できることを夫婦共々楽しみにしております揺れるハート

Posted by AQUA MIXT★Junji | at 2009-05-07 | Category Achievements