お知らせ

潤治のデトックスランチレッスン&買い出し目利きツアー

こんばんは、スーパーマーケットでの買いだしが、まるでディズニーランドに行くようなテンションになる 買い出し好きな潤治です。
IMG_1222.JPG旬の野菜や果物を売り場で見ているだけで幸せな気持ちになります。
産地は南から北へ少しずつ移動していき、ひとつの果物でも、さまざまな産地と品種を楽しめることができます。買い物をする時、産地や等級、品種を気にしたことはありますか?
そして、今回、マクロビオティックの陰陽論に基づいた料理方法「重ね煮」を使ったレッスンを行います。その調理方法は至って簡単です。水を使わず、少量の塩(または味噌)を使って、野菜を重ねて煮るだけ…。
野菜のうまみを十分に発揮させ、油を使わないので酸化もせずに冷蔵庫で一週間ほど保存できます。なので、簡単なベースとなる重ね煮を作っておいて、その都度、追加の材料を使って料理を作れば時間も短縮、栄養があって、家計も助かる優れものです。
休日に重ね煮を作って保存し、平日はそれを使って、時間をかけずに調理をすれば、外食で済ませてしまうなんてことも減ります。
まさに地球にもあなたにも優しい料理方法なのです。
重ね煮によって、普段の料理の手間を省き、自炊する気力を温存しましょう。
それが健康や家計を助けていきます。当日は重ね煮ストックを使った玄米菜食ランチをご一緒します。
IMG_1210.JPG
玄米菜食は物足りないと思われがちですが、そんなことはなくて、その食べた後の爽快感、身体の軽さを一度味わうとお肉・ジャンクフード離れも進み、さらに健康的でエネルギッシュな生活をおくれます。
全く味の違うものもベースは同じものから作ることが可能です。あとは調味料やソースの味付けをするだけで、毎日の食生活が豊かに、そして健康になっていきます。
そんな重ね煮ライフを取り入れてみませんか?
家事の素晴らしさを… 記事「淡々とした作業が喜びに変わる」


潤治の
デトックスランチレッスン
買い出し目利きツアー

担当:   水本潤治
日時:   2012年7月22日(日) 10時半~14時半 (開場10時20分~)
       ※元青果チーフの野菜・果物目利きツアーを開催
        
記事 「スーパーマーケット巡りはドラマだッ」 を参照
会場:   聖ヶ丘キッチン&リビング 

定員:   4名
参加費:  5,000縁(円)
(学生半額)
持ち物:  筆記用具


レッスンの目標
 ・重ね煮を利用し、楽に美味しい料理を作る
 ・他人の調理のリズム、段取りを感じる
 ・野菜のうまみを感じる
 ・重ね煮の便利さを体感する
 ・重ね煮応用法をマスターする
 ・野菜の選び方を知って、買い物上手になる
 ・五感を使って食事をする
 ・料理の奏でる音楽に耳をすませる

レッスンの内容

 ・講師の料理を作る段取りの見学
 ・調味料などのセレクションについて
 ・元青果チーフの食の裏側話+目利き伝授
 ・自分に優しいベジタリアンを実践してみよう

こんな場合にオススメ
 ・自炊の気力が普段はない
 ・料理は面倒なものと思ってしまう
 ・本当は健康的に生きたいと思っている
 ・マクロビオティックの陰陽論に、敷居の高さを感じている
 ・マクロビオティックは面倒と思っている
 
・スーパーでの買い物をドラマティックに感じたい                   

重ね煮をうまく活用して、楽しみながら、
野菜の恩恵をたっぷりといただきましょう。
料理は愛の作業です。
食べ物、食べる人、食べる時間、食べる空間に感謝をしていただきます。
食事はあなたの感情も左右させる影響力を持っています。
デトックスランチで心も身体も満たされることを祈っております。


また、買い出しツアーでは、スーパーマーケット側の思惑、計算を暴露しながら、
野菜の目利き、本当の旬、得する産地指定買い、本当のお値打ち…などを、
観る力を伝授していきます。
ご一緒できることを楽しみにしております。
Posted by AQUA MIXT★Junji | at 2012-06-20 | Category お知らせ