インディゴチルドレンの伴走者(4) 次の一歩を踏み出すために・・・~パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び第26回

2014/4/16 ココリラにて初掲載
癒しのポータルサイト「ココリラ」にて、過去5年間で全83回の長期連載を担当していました。
ココリラリニューアルにより過去記事が参照できなくなったため、当サイトに順次掲載していきます。
※下記記事の時間軸は、2014年当時のままの表記になっています。

インディゴ世代のパートナーと共に歩んだパートナーシップの学びについて、引き続き今回も書かせていただきます。
セラピーサロンを立ち上げるという共通の未来のヴィジョンを持ち、12年前に電撃入籍した私たち。
理想が高く、プライドも高い、そしてとても繊細な感覚を持つインディゴチャイルドである潤治との歩みは、それから数年間はどうしたらセラピーサロンを立ち上げるというヴィジョンに近づくのかが、全く見えてこない模索の期間でした。

寛子編の前回の記事「インディゴチルドレンの伴走者(3) 高いプライドは・・・」


にて紹介した通り、インディゴ特有の高いプライド故に、こちらが良かれと思って作ったきっかけも潤治は素直に受け取ることに抵抗があるようでした。
しかし私たちのパートナーシップで本当に大切だったことは、好意を受け取ってもらうことではありませんでした。

私がドリーン・バーチュー博士のエンジェル・セラピー・プラクティショナーR認定コースに参加申し込みをした時に、私は一度も潤治に「一緒に行こう」とは誘いませんでした。

それまでは良さそうなセミナーがあれば、例えば受講料を私が払ってでも一緒に行ったほうが良いと思うことが多かったにも関わらず、一緒に行くという選択肢が全く浮かびませんでした。
潤治に何かきっかけになれば、という気持ちは全く忘れていました。アメリカに行き英語で受講するコースは、潤治にはハードルが高すぎると決めつけていたのですね。
ただ潤治にしたことと言えば、エンジェルリーディングやエンジェルヒーリングの相手役です。

結婚してからそれまで何年も、潤治は肩胛骨の痛みが慢性的にありました。整体師である潤治に教わりながら、私が彼の肩胛骨をマッサージすることも多々あったのですが、痛みは何年も良くならなかったのです。
しかし、サイキック・アタック(人の念による攻撃)によりオーラが傷ついている箇所を私がエンジェルヒーリングで癒やしていくと、彼の何年にも渡る肩胛骨の痛みがすっかりなくなったのです。

またある時は、過去生リーディングの練習相手になってもらいました。
潤治がずっと抱えていた家族の問題が過去生での出来事から理解出来、癒やされていきました。
そしてその中で、徐々に潤治に変化が起きていきました。

潤治は英会話の勉強を始め、英語版のユニコーンオラクルカードのガイドブックを教科書のように読み込むようになりました。
私のサイキック能力(直感力・第六感・霊感)に磨きがかかるに従い、連動して潤治も開花していく様子が分かりました。繊細な感覚を持つインディゴらしく、天性のチャネラーと思わせる言動が増えていきました。

そしてある時「一緒にエンジェル・セラピー・プラクティショナー(R)コースに参加したい」と言い出したのです。
私が考えもしなかった、予想を超えた一言でした。
受講予定のコースは、まだ半年以上先(確か8ヶ月先くらい)のことです。
自分から行きたいと言った潤治ですから、前払いの受講料や飛行機代などは私が立て替えていましたが、結婚してから初めて、何ヶ月もかけて私に返済という形を取りました。

英会話の先生に英語でエンジェルリーディングをする練習をしていたようで、潤治のリーディングのお陰でその先生は人気講師となり、予約が取りにくくなってしまうほどでした。
そして、気付きました。

この連載第3回潤治編「忘れていた時に出逢う人生のパートナー」


にて紹介している、サン・テグジュペリの言葉
「愛とは、お互いを見つめあうことではなく、
共に同じ方向を見つめること」
は、入籍からずっと私たちの座右の銘でしたが、やっと腑に落ちた出来事でした。
才能あふれるインディゴの資質に憧れ、私自身がいつのまにか「二人で行きたい方向」よりも「潤治の才能をどうしようか」と相手のことばかりを考えていたのですね。

パートナーのために頑張って来たことは、相手をコントロールしようとしていたのかもしれません。
コントロールを手放して自由になった私が新しいチャレンジをすることで、結果的にパートナーも新しいチャレンジの一歩を踏み出すことが出来たのです。

(次回の寛子編に続く)

関連記事

  1. 「あ、はい…。」と飲み込んでいることは何ですか?アサーティブネスなんて…

  2. パートナーシップは誰から教わったのか?~パートナーと紡ぐ、スピリチュア…

  3. パートナーとの喧嘩は霊的成長を促す?~パートナーと紡ぐ、スピリチュアル…

  4. これ以上、君を傷つけることはできない…僕はLonely Butterf…

  5. 遠回りこそがあたしの最短の道 万能ツールになびく心

  6. 痛みがあなたを強くする

  7. 2013~2018年COCOLiRAにてパートナーシップコラム全83回…

  8. あなたは地球上で生きづらさを感じていますか?

過去記事一覧