2010年元旦4:13○かに座の満月

ハッピーライフ寛子のコトノハ
DW131.jpgAQUA MIXTの寛子です満月
新年の始まりと満月の日が同じになる、貴重な元旦です。
先ほど、まん丸なお月さまをみてほっこりしました。
月を眺めると「幸せホルモン」が出るんだそうですヨ。
新年早々、ツイてますね!
04:13に、満月入りです。
さて、先日は上弦の月→満月にかけての満ちていく月のリズムを紹介しました。(12月25日の記事「上弦の月のクリスマス」
満ちていく月の中で強くなる吸収のリズムが、満月でピークに達します。
お正月の御馳走には、ちょっと注意ですねるんるん

活性とパワーの月である満月の時期は、プラスとマイナスのエネルギーどちらも高まります。
満月のパワーは、地上の動物や植物を活性化します。動物はエネルギーに満ちて行動しますし、植物は活発に葉を茂らせます。
人間も同じで、はっきりした活力を感じられるでしょう。その一方で、マイナスの感情も強くなりますので、気持ちが不安定になりやすい時期ですね。
AQUA MIXTで満月のリリースワークショップを開催しているように、マイナスの感情をリリース(手ばなす)のに最適な時期です。
吸収がピークになりますので普段より水分が組織に吸収されやすくなり、筋肉などの組織が柔らかくなります。そのせいで外科手術などでは、出血が止まりにくくなるようです。
普段以上に、食事の量、カロリーを控えめに、気をつけましょう。確実にしっかりと吸収され、体重増加の原因になります。

満月パワーの影響で、ウィルスや微生物も活性化するという話を聞いたことがありますが、私自身の身体で実感した出来事がありました。学生時代、スズメバチ3匹に刺された体験です。(詳しくは過去の記事
満月の前後3日間は、プラスのエネルギーだけではなくマイナスのエネルギーにも満ちていますので、感情的に不安定になりやすいです。(個人差はありますが…)
満月の日前後は、ゆったりとリラックスしながらマイナスのエネルギーをコントロールして過ごすのが良いですよ。
ハーブティーを飲んだり、アロマオイルを楽しんだり、あまりテンションを上げずに過ごしてみましょう。
リラックス効果のあるハーブは、ラベンダー、レモンバーム、カモミール、レモングラス、ローズマリーあたりがお薦めです。
満月ブレンドのハーブティーも、良いですね。
ブルームーン・ティー
月のお茶
さてさて、大晦日の夜は「月のリズムでダイエット」を参考にして、今回の満月のプチ断食用に手作り玄米甘酒を作りました。
(参考記事:宇宙の共振☆満月のデトックス

月のリズムを全て意識出来なくても、今日は満月、とか新月なんだな…などと天体の動きに意識を向けるだけでも、月と調和した生活の心地よさが感じられてくるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました