桜ヶ丘公園 満開 そしてはらり…

こんばんは、潤治です夜P4080070.jpg
桜前線は、北関東をさらに北上していきます。
近所の桜ヶ丘公園では、今まさに満開です…。しばらくするとはらりはらり…と散り始めてきます。そっと花を落としていく姿が美しいと感じます。
映画 「ラスト サムライ」 で渡辺謙さん演じる勝元が美しかったです。特に、最後の一掃射撃のシーンで死にゆく勝元が満開の桜を見ながら発する言葉…が美しかったです。
P4080062.jpg
「Perfect….(見事だ…。)」
“perfect” に込められた想いを観じます。完全なタイミングで死にゆく勝元は、誇りを守って逝けたのかもしれません。
勝元は武士としての誇りを守るために、機関銃の一掃射撃の中、馬に乗って突進します。結果は圧倒的な勝元側の惨敗…。
しかしながら、その特攻する姿に機関銃を撃っていた官軍側もその誇り高き姿に畏敬の念を感じ、射撃を止めてしまいます。誇りは人の心に目に見えない“何か”を創造します。

関連記事

  1. 上級レッスンin聖ヶ丘☆感想(6)

  2. 今のあなたが知るべき、もうひとつのあなたの世界

  3. 真冬の冷えとり☆体験談

  4. 目に映るものすべてがあなたへのメッセージ

  5. 1月4日18:03●山羊座の新月

  6. チャリティワークショップご感想2

  7. 健康は一人のものではない~赤ちゃんに治してもらう

  8. 対面セッション☆感想(4)

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

  1. スピリチュアルマッサージアイコン

過去記事一覧