現状維持ワクワクと未来志向ワクワク

ハッピーライフ寛子のコトノハ

fl094.jpgこんばんは、潤治です夜
ローフードの料理教室に通い始めました。
東京都多摩市に引越してから、まる3年が経とうとしています。
マクロビオティック、アーユルヴェーダ、ナチュラルハイジーンなどの食事法を生活に取り入れて、身体の中から元気になり、世の中にある「人は歳月を重ねると老いる」という概念を変えようと目論んでいます。
サムエル・ウルマンの詩に…
“年を重ねただけで 人は老いない
夢を失ったとき はじめて老いる”
とあります。
僕たちひとりひとりが、自分らしく生きることの大きな意義を実践していく…。これは、AQUAMIXTを立ち上げた理由のひとつです。
ローフード料理教室に通い始めることは以前から、僕のワクワクリストにあったものでした。

それなのに、当日になると「面倒くさい」という感情もわき上がってきます…。
だいぶ、この寸前面倒くさい癖は緩和したものの、ときたま顔を出します。
日々の生活においてワクワクすることを選択する際、どんな基準でしていますか?


先日も、寛子と夜に開催されるコーチングのセミナーに参加してきました。

当日になって、急に面倒くさくなってしまいました…。
「セミナー行くよりも家でゆっくりとDVD観賞していたほうがワクワクするなぁ」
という考えが浮かびます。
ワクワクすることを選択するときに気を付けていることがあります。
それは、現状維持ワクワクなのか、未来志向ワクワクなのかです。

たしかに、セミナーに行かずに、家でゆっくりDVD観賞もワクワクしますが、それは変化に躊躇していることでもあります。現状維持ワクワクです。

昔は、この現状維持ワクワクを選択して何も行動しないということがよくありました。
セミナー行くよりも家でDVD観ているほうがいい! みたいな…。
お散歩して緑の中を歩くより、家でDVD観ながら、お菓子食べたい…とか。

今では、少し未来に思いを馳せてから、ワクワクを選択しています。
未来志向ワクワクです。
セミナーでこんな人たちと出会うかも!
少し成長している自分に出会えるかも!
緑の中で、癒されてインスピレーションが湧くかも!
新しいアイデアが湧くかも!
新しい価値観を知るきっかけになったりするかも!

少し未来をイメージしてからワクワクを感じています。

現状維持ワクワクなのか、未来志向ワクワクなのか…
自分に問いかけて
選択しているというお話です。

タイトルとURLをコピーしました