ただの塩おにぎりから、スピリチュアリティと食を思う

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。

AQUA MIXT 潤治です。
IMG_7851.JPG
スピリチュアリティと食…、
AQUA MIXTが大好きなテーマのひとつです。
僕も寛子も食いしん坊で、今日のお昼はどうしようか?今の季節は◯◯が旬だから、どう料理しようか?といったことが朝の会話のほとんどを占めます。
巷ではカロリー制限、ダイエットなどの言葉が飛び交いますが、
そういった言葉とあまり関係のない生活をおくれているのも菜食中心の食生活のおかげかと感じています。
オラクルカードの創始者 ドリーン・バーチュー博士のエンジェルセラピー(R) のコースに行こうと思ったときから(正確には寛子が行こうと決めてから)、僕たちの菜食中心の食生活は始まりました。
ドリーン博士の著書「チャクラクリアリング」にも、生命エネルギーの弱い食べ物ばかりを食べている(中毒に近いような形で、)と、チャクラや感情に悪影響をもたらすと書かれています。

生命エネルギーの弱い食べ物…、それは、


工業生産された加工食品、
工業的に飼育されたお肉・魚、
農薬や抗生物質を多用した食物

などでしょうか。
あと、チョコレート・アルコール・カフェイン・タバコ・薬物…などもね
世の中は便利になり、遠方で加工された食物を食べることが
保存料などの添加物のおかげで可能になりました。
便利になった分、工業食品を口にする機会が増えました。
コンビニエンスストアではpH調整剤が活躍していますね。
IMG_7530.JPG
―幼い頃、母が作ってくれたサンドイッチは、
いつもキュウリが、塩気で水が出てしまい、ベチャベチャになっていました。
挟んだレタスもしなしなと萎え、歯ごたえがなかったことを覚えています。
それでもやわらかい食感と母のぬくもりをサンドイッチから感じ、
口の中に入れると幸福感が広がりました。
おにぎりも同じで、母が握ってくれた「ただの塩おにぎり」が何より美味しく、
ぬくもりと僕を思って握ってくれたというメッセージをいつも感じながら、
食べていました。
「あなたを愛していますよ。」
「あなたはこの世に存在して良いのよ。」
「あなたはわたしの息子なのよ。」

自分でお弁当を作るようになってから、
母がどんな思いでお弁当を作ってくれていたのか…
を振り返ることが増えました。
急いでラップでくるんだ母のおにぎりは、
食べる頃には、水気が出てご飯がすこしべちゃべちゃしていました。
IMG_7522.JPG
母を急がせてしまっていたんだ…と気づいたのは
もう、自分でおにぎりを握って学校へ持って行くようになってからです。
熱いご飯を冷ます時間もなく、手で握ってくれたんだと…
熱かったでしょうに…。
「ありがとう」と伝えることができたのは大人になってからでした。
IMG_7552.JPG
手作りのものには、ラブレターのようなメッセージがあります。
直筆の手紙のようなぬくもりを料理から感じることができます。
あなたを思って書きました…という直筆の手紙と
ちらしのコピーのようなダイレクトメール…
どちらを受け取りたいでしょうか。
食も同じように、
あなたの身体のことを大切に思って作ったものと、
見知らぬ誰かが誰のことも思わずに加工したものとでは、
どちらを食したいでしょうか。
手作りのものには、
目に見える綺麗さや美しさ以上に、
生命エネルギーが多く含まれていると感じます。
スピリチュアリティと食…
というと、何だか大げさに思うかもしれませんが、
誰もが経験している、今も経験している毎日のこと…。
僕たちの心があたたかくなるような、テーマです。


レストラン本旬を楽しむ目利きマスター講座」 ~季節を旅する食いしん坊~
・6月2日(日) 10時半~14時半 聖ヶ丘 穀雨の頃 「雨・風・太陽 を味わう料理」
菜食料理をその季節毎の「旬」を取り入れての「食を楽しむ講座」です。野菜・果物の目利きを座学&実習で広く、深く学んでいきます。料理と知識の両面から楽しめる講座になります。


【平日限定】 潤治のデトックスランチレッスン「菜食中華レシピ編」
4月いっぱい 平日 聖ヶ丘キッチン&リビングにて 日程のリクエスト募集中
※開催決定日 10日(水)満席 17日(水)残席1名
ベジタブルラーメン・麻婆豆腐・野菜餃子・青菜炒め・春雨サラダと菜食で美味しく、手軽な料理をお伝え致します。がっつり菜食中華料理をあなたのレシピに取り入れてみませんか?
【平日限定】 潤治のデトックスランチレッスン「イタリアンレシピ編」
5月いっぱい 平日 聖ヶ丘キッチン&ダイニングにて 日程のリクエスト募集中
雑穀を使ったラザニアやパスタ、アボネーズサラダ、春野菜のアーリオオーリオ、トマトとハーブのスープなど菜食で濃厚な味わいをイタリアンで楽しみます。
※開催決定日 30日(木)満席 他募集中

関連記事

  1. 守護する目に見えない存在はあなたの味方

  2. 男のええ格好しい「君に迷惑かけたくないんだ。」5 通子編

  3. マタニティ生活で陥る「マイルドだろう?」状態

  4. 愛と怖れは表裏一体 憑依の問題はするりと忍び込む

  5. 玄米甘酒プチ断食☆しし座の満月

  6. Accept Heaven’s Help ~受け取ることで…

  7. リーディングは答え合わせ?!エンジェルからのネタばらし

  8. 人の不幸は蜜の味?

AQUA MIXTの無料メール配信サービス

新着記事

過去記事一覧