真実を知るのは…怖いこと 新しい人生が始まるから

AQUA MIXTサポートSTAFFのF★でございます。
あなたは光
昨夜は、台風の影響で、強い風が吹いていましたね。

お天気に呼応したのか、私の中も大荒れでした…。

今抱えている痛みが、途方もなく深く大きく感じられて、
…号泣たらーっ(汗)

途中リタイヤ、白旗降参したい気持ちになりました。

今、わたしが受講しているドリーン・バーチュー博士の『エンジェルヒーリング オンラインコース』の中で、彼女が、寝室に植物を置くとよいと言っていたことふと思い出し、昨夜はガジュマルの木を枕元において、眠りにつきました。
(眠れてよかった…)

そして、今朝はいつものように朝を迎えられました。
気持ちも少し丸くなっていました。
ガジュマルが、目に見えないたくさんのあれやこれやを吸ってくれたのでしょう。
ガジュマルが、愛おしくなりました。(ガジュマルちゃん、ありがとうぴかぴか(新しい)

見えない力や存在に、ちゃんと守られて、愛されている。
ひとりで現実と向き合っている…なんて卑屈にならず、

必要なときに助けや力を借りようと思った今朝でした。

今日も過去記事をご紹介させていただきます。

→魂を迎え入れる準備【潤治編】“欲しがり屋さんだった僕”

私には、長年向き合うことに抵抗があるテーマがあります。

それは、家族のこと。
「私が、今の家族を選んで生まれてきた理由。」

これが未だうまく紐解けずにいます。

折に触れて、何度も何度も向き合ってきましたが、

今このタイミングで、また向き合うときが来ていると感じています。
正直に言って、私の子ども時代はあまり幸せな時間ではありませんでした。

両親は共働きで忙しく、加えて祖父の介護。
私は、6歳上の姉から罵声を浴びせられることが多く、

他にもいろんな理由から家の中は私にとって怖いところでした。

そして、何よりも自分ひとりだけが、家族の中で浮いている感覚。

今も、私だけ他の家族とは明らかに異なる価値観で生きていると感じていますし、

家族の中に、自分が安心していられる場所はあまりないと今でも感じます。

ちょうど今週は、お盆の週です。

お休みを取ってご実家へ帰省される方も多いかと思いますが、

私は先の理由から、お盆やお正月に帰省することはほとんどしません。

帰省したくないんです。

こういう自分が、すごく寂しく感じられて、あまりいいことだとは思ってはいないのですが…
難しいです。
今の私は、天使のメッセージをもらう前の潤治さんと同様、

「どうして、この家族に生まれてこなくちゃいけなかったの?」
という疑問がよくわきます。

怒りや憎しみを感じてしまうこともあります。

と同時に、「真実を知ることが怖い」という気持ちもあります。

私はこれまで、親から愛されていないという思い込みがありました。

(今も完全には消えていませんが…)

その思い込みで取ってきた行動が、

真実(=自分の家族に生まれてきた本当の理由)を知ることで
間違いだったと気づくことを怖れる気持ちがあるのです。

遠回りしてしまった自分に、ショックを受ける気もして…。
真実を知ってしまったら、自分のこれまでの行動が、

愚行や過ちだったと気づく自分が出てくると思います。

今の私は、その気づきを怖いと感じています。

それが、私の抵抗となっているものです。

先日、池川明さんの著書

「子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた。」を読みました。
(寛子さんの子育て記事をきっかけに、読んでみたいと思った本でした。)

その中には、自分の意志で、両親や家族を決めて生まれてくることが

繰り返し書かれていました。
(やっぱり私がこの家族を選択して生まれてきたのですね…。
逃げられない事実です。)

愛を伝えるために、両親を助けるために、生まれてきた。

この私が?

あの家族の中で、何ができていた(いる)んだろう…?

という気持ちになります。

本を読んですべてが解決したわけではないのですが、

この世に生まれてきた理由は、ちゃんと自分の中にあるのだと意識することができました。

そして、いくつかのピースをまた自分の中に増やすことができました。

潤治さんのように、家族の問題にフォーカスしすぎず、

その都度自分ができることをできる範囲で、誠実にやっていくことで、
いつかするすると紐解ける日が来るのかなと思います。

自分を偽らずに、自分を生きていくこと。

ふと昨夜の自分を思い出しました。

「不細工で、痛くて苦しい感情も、

自分を偽っていないから感じられていることなんじゃないのかな。
目の前のことと真正面から向き合って生きるのは、決して容易くはないけれど、
その積み重ねが大事なのかもしれない。」

そんなことを思いました。

楽ではないけれど、自分としっかり向き合っていこうと思います。
今できる範囲で、いろんなピースを増やしていこうと思います。

そしていつか、潤治さんのように、
自分がこの家族を選んで生まれてきた本当の理由を知ることができたら…と思います。

集めてきたピースが、ひとつの絵になるように。

真実を知ることは少し勇気が要りますが、

その勇気も育みながら、真実を受け容れられる自分になろうと思います。

感謝をこめて F★

関連記事

  1. 無邪気にセキララに好奇心と遊び心

  2. 彼が恋愛する理由(3)

  3. 大切なのは「力を抜くこと」。

  4. スピリチュアルマッサージ 言葉にできない大切なもの…

  5. [願いを祈りに]12月22日●10:37山羊座☆新月の祈り

  6. 育児グッズ・・・我が家に無いもの色々(2)~電子レンジ編

  7. 魂が喜び、静かにパワーアップ 

  8. 恋愛は誰もが使える魔法

過去記事一覧