パートナーシップの秘訣を求めて~パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び第1回

癒しの情報サイト「ココリラ」が4月2日に大幅リニューアルオープンをしたため、過去にAQUA MIXTが担当していたコラム類も掲載が終了しました。
人気の連載でしたので、こちらのサイトに少しずつ掲載させていただきますね。

ちょうど5年前の2013年4月より先月まで、丸5年間 全83回の長期連載となりました
「パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び」
潤治と寛子が交互に連載を担当していました。

第1回潤治編「パートナーシップの秘訣を求めて」を紹介します。

夫婦でエンジェルセラピープラクティショナーとして活躍中のAQUAMIXT。
二人が交互にスピリチュアルエッセイを綴る新連載がスタート!
第一回は水本潤治さんによるコラムです。(ココリラ編集部)

AQUA MIXT は夫婦ふたりで運営するセラピーサロンの名前です。

お互いに個人が幸せになるためにはどう社会に貢献すればいいのかとあれこれと探し続けていた時に2人は出逢いました。
未来のヴィジョンを一緒に叶えようと、お互いのことはよく知らずに恋愛期間なく、すぐに結婚しました。

「ソウルメイト」と言えば、聞こえは良いですが、性格がまるで違うふたりが、離婚の危機を乗り越え、ぶつかり合いながらパートナーシップを築いてきました。

その地道な積み重ねが、今ではパートナーシップのご相談を受けるまでに成長することができました。

ご相談を受ける中で、さまざまなパートナーシップの形があることに気づかされます。

あなたは、パートナーシップをどのようにイメージしていますか?

パートナーシップについて、こんなイメージをすることがあります。
手漕ぎボートに乗ったふたりの男女。
一方は、先頭に立ち、行く先を見つめて、もう一方は、後ろでボートを漕いでいる図です。
一方は、未来を案じて、パートナーシップをコントロールしようとし、もう一方は、前を見ることなく、目の前のことに躍起になります。
お互いに背を向けながら、お互いの役割をこなしている…僕の中にあったパートナーシップはそういうものでした。
それを一度目の結婚では実践したわけです。
(残念ながら、バツイチとなりますが。)

両親のパートナーシップを見て育ち、
男女が愛し合うこととはどういうことなのか?
家族とはどういうものなのか?
と僕たちは自然と学び取るのかもしれません。

僕の場合、両親を見ていて、本当にふたりは愛し合って結婚したのだろうか?
という疑問を幼い頃から感じざるをえませんでした。

理想のパートナーシップ像はあったのですが、潜在意識に眠っている 「親から受け継がれたパートナーシップ」 が理想を押しのけて思考や行動に影響を与えていました。

それがお互いが背を向けて、ボートに乗っている図でした。
お互いが役割をこなし、前に進むことに一生懸命…、という感じでしょうか。
お互いが自分の愛の形を表現しているわけです。

相手のために一生懸命頑張ることが愛
相手のために一生懸命我慢することが愛
たしかに、それでバランスが一時的に保てることもありました。
しかし、多くはお互いが自分の役割を演じて、相手に伝えたい本当の気持ちがあるのに、その感情を押し込んだり、その我慢した反発で感情が溢れて、大喧嘩や非難することになるかもしれません。

妻なのに、掃除くらいしてよ!
夫なんだから、将来のことを考えてよ!
と僕の場合、泥仕合でした。

本当に伝えたいことはお互い別のことなのに、
もう、素直になることすら解らなくなってしまっていたのです。

愛していても、愛し方のすりあわせが出来ていないと苦しいのかもしれません。
ほんの少し、パートナーシップの秘訣が解っていれば、
ボートを停めて、ふたりでボートを漕いで、前進できたかもしれませんから。
どうしたら、パートナーシップは磨かれるのか?

その問いを心の中に持ちながら、心理学を学び、スピリチュアルな学びを深め、
寛子とふたり(そして新しい命と)で、実践しています。
これから、お伝えするAQUA MIXTのパートナーシップが、あなたの参考になれば光栄です。

2013/04/25 ココリラにて初掲載

関連記事

  1. 新しい家族のおかげでパートナーシップはより複雑により豊かに

  2. 僕の「ありのままギレ」はアドレナリンを放出させる

  3. 相手を心配したい気持ちは誰のため?

  4. 夫婦喧嘩は感情的な冒険

  5. 一線を越えるのが怖い?パートナーシップ

  6. 大人になってからも学べる人間関係の甘噛み

  7. ココリラ連載最終回、そして新しい情報サイトへ

  8. 蟻とキリギリス、どちらが幸せか?

AQUA MIXTのメール配信サービス

新着記事

  1. 動画・音声配信

    【動画】元青果チーフ潤治のキャベツ話☆大天使ラフ…
  2. 寛子のコトノハ

    変化への心身の負担を軽減するアクセス・バーズ
  3. サービス

    2018年5月12日(土)エンジェルワーカー 魂…
  4. ライフパーパス

    停滞感は、新しい可能性の予感
  5. 人間関係

    天使に導かれた出逢い~パートナーと紡ぐ、スピリチ…
  6. ライフパーパス

    自分らしく、自分の人生を生きるとはどういうこと?…
  7. スピリチュアル

    今回の水星逆行から学んだこと
  8. サービス

    変化の多い時期を軽やかに☆アクセス・バーズ™キャ…
  9. 人間関係

    忘れていた時に出逢う人生のパートナー~パートナー…
  10. お知らせ

    受付中サービス一覧を用意しました
  11. 人間関係

    人生のパートナーと出逢うためには~パートナーと紡…
  12. スピリチュアル

    天使のサポートでプレゼント上手に

過去記事一覧